2016年12月16日

PTA着付け連続講座E

IMG_3955.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第6回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今年最後のレッスンは
着物から帯までの通しての練習です♪
今まで割り稽古が多かったので
着て脱いでまた着てと2回通して練習できました✩

ある程度のリズムで着ていくと
ご自分のまだうろ覚えの部分がよくわかります♪
あとはそこだけを覚えてしまえばいいので楽ちんですね♪
弱点発見におすすめです(*´ω`)

大人数になると足並み揃えてのレッスンが
難しくなるのですが皆さんすごい!!
頑張って綺麗に着れましたね✩

今年のお正月はぜひ着物で新年を迎えてみて下さいね♪

posted by うめ子 at 00:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

着物で座礼レッスン

IMG_3934.JPG

自分で着るレベルアップコースを受講中のKさん(右)と
ベーシックコースを受講中のNさん(左)で
レッスン後に着物でランチに行ってきました♪

初めてお会いする生徒さん同士にお教えしているのが
着物での座礼の仕方。
知ってるようで意外と知らない
綺麗な座礼の仕方をレッスンしました✩

IMG_3925.JPG

手の運びや位置、姿勢や角度、着物の扱い方を
自己紹介を交えて練習です♪

あ!!頭ごちんしそう!?!

IMG_3926.JPG

っということで離れてもう1回。笑

初めは照れや ぎこちなさを感じたりしますが
繰り返しすることで慣れてきて
いつの間にか所作の美しさが自然と身につきますよ♪

IMG_3937.JPG

レッスン後は着物で一緒に
お教室のあるアメ村を歩いて堀江にランチへGO→

Kさんは 椿柄のウールのアンサンブル✩
レトロな装いで とても可愛いですね♪
Nさんは 新しく購入したという ざっくりとした真綿の紬✩
白のショールを合わされてナチュラルで可愛い装いですね♪

IMG_3938.JPG

着付けはいつも使わない筋肉を使ったりと
素晴らしい全身運動でもあります。笑
レッスン後の心地よい疲労達成感を感じながら
楽しく美味しい時間を過ごしてきました(n*´ω`*n)〜✩

またキモノで一緒におでかけしましょうね♪

posted by うめ子 at 23:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

レッスン後に2次会へ

IMG_3894.JPG

自分で着るレッスン受講中のHさん
6回目のレッスンは
ご友人のご結婚式の2次会へおでかけ前に♪
大人可愛い装いが素敵ですね✩

初めてご自分で着物を着てのおでかけ前に
受講される生徒さんは多く
やはり落ち着いて着れるようで
いつもと同じく綺麗に着れましたね(*´ω`人)

アンサンブルのコートを着て長手袋にファーを巻いて
防寒対策もお洒落に ばっちりです♪

IMG_3895.JPG

初着物での2次会楽しんでくださいね✩

posted by うめ子 at 00:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

PTA着付け連続講座D

IMG_3764.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第5回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今回は いよいよ着物を着て帯までの練習です♪
着物の着方は第1.2回の浴衣以来になるので
約4ヶ月ぶりの練習です♪

浴衣は木綿なので着やすいですが
フォーマル・セミフォーマルの着物は
やわらかい染めの着物となり重みもあり
するする滑るので着にくく感じますね(´・ω・`)

やわらか物が着れるようになると
TPOに合わせて着物を装えれるようになりますので
来春までに繰り返し練習して慣れていきましょうね✩

はじめてきちんと着物から帯までのレッスンでしたが
皆さんとても綺麗に着られておられました♪

記念写真撮影中をぱちり(´艸`*)ウフフ

並ばれると とっても華やかですね✩

posted by うめ子 at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

PTA着付け連続講座C

IMG_3635.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第4回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今日は 長襦袢と袋帯の二重太鼓の復習です♪
長襦袢は土台となるので きちんと着れると
あとは着物を添わすだけで綺麗で着崩れしない重要なもの。

そしてよくお聞きするのは
『着物はなんとか着れますが帯が...( ;∀;)』
という事で袋帯を先に覚えてしまいましょう♪♪
お袖がある状態での練習が望ましいので長襦袢に帯です♪

袋帯は第3回目に1回 今日の第4回目で2回の 計3回目
しかも3回目は個々の質問に答えて回っていたので
各自とりあえず出来るとこまでやってみましょう!と。

そんな状態でしたが出来上がりが皆さん上手!!
そして初めてさん達もひとりで結べました(´艸`*)

IMG_3638.JPG

お太鼓の四角が整っていてとても綺麗♪
ちょっと曲がってるのはご愛敬♡

IMG_3639.JPG

ここまで綺麗に結べるのってすごい!ですね♪
パチパチパチ〜✩
posted by うめ子 at 19:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

振袖の他装レッスン

securedownload (14).jpg

人に着付けるレベルアップコースを受講中のYさん
成人式が近くなってきたので振袖の練習中

とても素敵な帯結びで綺麗に着付けれていますね✩

写真スタジオの前撮りや呉服屋さんで着付けしているYさん
『いつも自分で気が付かなかった事がわかり学べます』と
とても勉強熱心でYさんの着付けへの情熱を感じます♪

現場に出ると 道具が足りなかったり
着物や帯の寸法が体に合っていない場合もよくある事。
また遅れてきたりして短時間で仕上げないといけない事も。

どんな場合でも瞬時に対応して
着崩れなく綺麗に楽に着付けれるかが着付師の技量ですね。

Yさんに着付けてもらいたい!という
お客様をこれからもたくさん増えて行きます様に
少しでもお手伝いができれば嬉しいです(*´ω`)

posted by うめ子 at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

着物でアメ村をお散歩♪

2016.10.13.jpg

自分で着るベーシックコースを受講中のCさん
6回目は名古屋帯の復習レッスン
ちょうど他の生徒さんがいなかったので
レッスン中にアメ村を着物でお散歩しました✩

お散歩はお教室で着てすぐ脱いではわからない
紐の強さの確認や歩き方などを予習出来るメリットも♪

お教室から歩いてすぐの御津八幡神社へ♪
春には満開の桜天井ができる素敵な神社。
桜が咲き始めると レッスン中にちょくちょく
生徒さんとお参り&お花見にお伺いしてます(*´ω`)

2016.10.13.2.jpg

お参り前に手を清めます♪

帰りには以前 雑誌の撮影でいい写真が撮れた場所
アメ村の象徴?!な壁面の落書き前でぱちり♪

2016.10.13.3.jpg

古典と現在アートにコラボがいいですね♪
モデルさんみたいに素敵です〜✩

BIG STEPがハロウィン仕様になってたのでここでもぱちり♪

2016.10.134.jpg

ちょっとのお散歩でしたが
小旅行に行ったような写真が撮れました( *´艸`)♪

posted by うめ子 at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

PTA着付け連続講座B

IMG_3641.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第3回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今日は長襦袢の着方と袋帯の二重太鼓結び♪
第1.2回は浴衣だったので長襦袢は初めてです。

衿の抜きや合わせによって 
見た印象がずいぶん違って見えます(´ω`)
着物の土台となる部分なのでしっかり練習。

そして二重太鼓結びを1回さらーと結びました♪
初回は 皆さん何が何やら...??です。笑
浴衣の時は前で結んでいたのですが
お太鼓となると後ろで作るので大変です
とりあえず1回結んでみましょう♪と さらーっと♪

1度結ぶと次回は頭で覚えてなくても
必ず体がなんとなく覚えているもの♪

IMG_3640.JPG

出来上がりの大きさが まちまちなので
どれが綺麗な大きさなのか見比べる
いい機会になりましたね♪百聞は一見に如かず♪
posted by うめ子 at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

浴衣の他装レッスン

IMG_3174.JPG

自分で着るレッスン受講中のSさん
来たる天神祭りに娘さんが浴衣を着る為
浴衣の他装レッスンをしました♪

自分でするのと違って難しいと
お話していた帯結びを中心に練習です♪

お手本に何個か結んでみて当日やってみたい
帯結びを選んで頂き繰り返しお稽古しました♪

IMG_3177.JPG

✩4枚羽根のリボン結び✩

可愛く出来上がりましたね♪パチパチパチ〜
浴衣もきちんと着付けれていますし
帯もよく締まっています✩

当日娘さんの喜ぶお顔が目に浮かびますね(*´▽`*)
posted by うめ子 at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

友達と浴衣の1dayレッスン

IMG_3161.JPG

天神祭りに浴衣でおでかけ♪を目指し
お友達と浴衣の1dayレッスンを受講されました✩

レッスンは2時間と長いようであっという間
ただ間もなく花火の日はやってくるので
おふたりとも真剣にお稽古されていました♪

IMG_3157.JPG

そしてお友達と一緒だと楽しく頑張れちゃいますね♪

帯結びは半幅帯の練習をして
最後にお持ちだった付け帯の練習も♪
案外ゆるまず結ぶのが難しい付け帯も
コツがわかると きちんと締めれました〜✩

IMG_3162.JPG

おふたりとも綺麗に涼し気に着れました♪パチパチパチ〜
花火の日まで復習頑張って下さいね♪
浴衣での楽しい天神祭りの日となりますように✩

posted by うめ子 at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする