2016年10月20日

PTA着付け連続講座C

IMG_3635.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第4回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今日は 長襦袢と袋帯の二重太鼓の復習です♪
長襦袢は土台となるので きちんと着れると
あとは着物を添わすだけで綺麗で着崩れしない重要なもの。

そしてよくお聞きするのは
『着物はなんとか着れますが帯が...( ;∀;)』
という事で袋帯を先に覚えてしまいましょう♪♪
お袖がある状態での練習が望ましいので長襦袢に帯です♪

袋帯は第3回目に1回 今日の第4回目で2回の 計3回目
しかも3回目は個々の質問に答えて回っていたので
各自とりあえず出来るとこまでやってみましょう!と。

そんな状態でしたが出来上がりが皆さん上手!!
そして初めてさん達もひとりで結べました(´艸`*)

IMG_3638.JPG

お太鼓の四角が整っていてとても綺麗♪
ちょっと曲がってるのはご愛敬♡

IMG_3639.JPG

ここまで綺麗に結べるのってすごい!ですね♪
パチパチパチ〜✩
posted by うめ子 at 19:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442975468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック