2016年09月29日

PTA着付け連続講座B

IMG_3641.JPG

『子供の卒業式に着物姿で出席したい!』の
お声で始まった堺市立はるみ小学校
PTA主催のお母様方へ出張レッスン第3回目✩

自分で着れる方 着付け教室でお稽古中の方
そして全く初めてさん達が揃って
卒業式に向けて頑張っています♪

今日は長襦袢の着方と袋帯の二重太鼓結び♪
第1.2回は浴衣だったので長襦袢は初めてです。

衿の抜きや合わせによって 
見た印象がずいぶん違って見えます(´ω`)
着物の土台となる部分なのでしっかり練習。

そして二重太鼓結びを1回さらーと結びました♪
初回は 皆さん何が何やら...??です。笑
浴衣の時は前で結んでいたのですが
お太鼓となると後ろで作るので大変です
とりあえず1回結んでみましょう♪と さらーっと♪

1度結ぶと次回は頭で覚えてなくても
必ず体がなんとなく覚えているもの♪

IMG_3640.JPG

出来上がりの大きさが まちまちなので
どれが綺麗な大きさなのか見比べる
いい機会になりましたね♪百聞は一見に如かず♪
posted by うめ子 at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする